雇用保険関係

労働者の生活及び雇用の安定と就職の促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる方等に対して、失業等給付を支給します。また、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進等をはかるための二事業を行っています。

雇用保険制度(厚生労働省ホームページ)


●「雇用保険」は、働くみなさまが、万一、失業してしまった場合に、その生活を守り、早く再就職できるように援助すること、また定年後の再雇用などにより賃金が低くなってしまったことで会社を退職しなくて済むよう援助し、さらに働く能力を伸ばすお手伝いをすることを目的とした、国が運営する保険です。

 
雇用保険関係の各種申請書・届出書

●各種申請書・届出用紙は、ハローワークの手続きにご利用いただけます。
インターネットで提供できる各種申請書・届出用紙を記載していますので、すべての申請書等を提供するものではありません。

 

雇用保険電子申請のご案内

雇用保険関係の電子申請手続き及び各種様式について

 

お知らせ

●「離職票の交付を伴う雇用保険被保険者資格喪失届」の手続きに係る電子申請の実施等について

 

  平成23年11月28日より従来の手続きに加え、新たに「離職票の交付を伴う雇用保険被保険者資格喪失届」の手続きの受付を開始しております。

 それに伴い、窓口で離職票交付時にお渡している「離職された皆様へ」の取扱いについては、電子申請では電子データ(PDFファイル等)で返戻することとなりますので、ご留意くださいますようお願いいたします。

   【参考】  離職された皆様へ(2477KB; PDFファイル)

わかものハローワーク公正な採用選考

新部.pngメンタルヘルス対策労働安全衛生法に基づく免許証セクシュアルハラスメントによる労災請求相談バナーの画像(yokoyama).gif

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2016 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.