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労働保険事務組合における社会保障・税番号制度への対応について

労働保険事務組合における社会保障・税番号制度への対応について

 

 

労働保険事務組合に係るマイナンバー制度の情報を掲載しています。

 

・法人番号入力定型フォーマット(厚生労働省HP) へ

・概要リーフレット「労働保険事務組合の皆様へ」

・Q&A「労働保険事務組合における社会保障・税番号制度への対応についてのQ&A」(平成27年10月1日)

 

 

注 Q&A文中の表示について

※『Q&A・・・参照』とは、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編) 及び(別冊)金融業務における特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に関するQ&Aのことです。

※『「よくある質問(FAQ)」(Q・・・)参照』とは、内閣官房「マイナンバー社会保障・税番号制度」よくある質問(FAQ)のことです。 

 

 

改正様式等

 

・労働保険事務等委託書(組様式第1号)

・労働保険事務組合事務処理規約例(追加箇所) 

   

注) 委託書について

※ 正式用紙(複写式)の配付は平成28年4月以降となりますので、当面の間は本ホームページよりダウンロードして使用して下さい。(コピー可)

※ 既存の委託事業場に対してマイナンバーについての追加契約として使用する場合は、「委託事務処理開始年月日」欄及び「法人番号」欄は空欄で差し支えありません。 

注) 事務処理規約について 

※マイナンバー制度に対応するため既存の事務処理規約に上記の(追加箇所)を加える必要があります(現在の事務処理規約の最終章と付則の間に挿入して下さい)。なお、変更内容が当該箇所のみであれば変更届の提出は不要です。 

 

この記事に関するお問い合わせ先

 労働保険徴収部 適用・事務組合課 事務組合指導係 TEL:03-3512-1644

 

◇マイナンバー制度(労働保険の適用徴収関係) (厚生労働省HP)

◇社会保障・税番号制度(社会保障分野)について (厚生労働省HP)

◇マイナンバー制度(雇用保険関係)について   (厚生労働省HP)

◇社会保障・税番号制度について (内閣官房HP)

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