ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > ニュース&トピックス > 報道発表資料 > 2015年度 > 非正規雇用対策に関する協力要請を行いました(※28年1月15日更新)

非正規雇用対策に関する協力要請を行いました(※28年1月15日更新)

 

平成27年12月24日

東 京 労 働 局

東京都産業労働局

 

 

 東京労働局及び東京都は、本日、下記のとおり関係経営者団体に対して、非正規雇用対策に関する協力要請を行いましたので、お知らせします。

 

 

1 要請先(敬称略)

   東京商工会議所会頭 三村明夫

   東京都商工会連合会会長 村越政雄

   東京都中小企業団体中央会会長 大村功作

   東京経営者協会会長 鵜浦博夫

 

2 要請内容

   別添(80KB; PDFファイル)のとおり

 

3 舛添東京都知事の協力要請に関する発言要旨

  皆さん方、大変お忙しい中、今日、こうしてご出席賜りましてありがとうございます。

  日ごろから都政に対しましてご協力をいただいております。心から感謝いたしたいと思います。

 いつも私は申すんですけれども、恒産なくして恒心なしということで、東京労働局とも連携しまして、非正規雇用対策というのにしっかり取り組んでおります。社内で非正規を正規に社員化するというような会社に対して、国の補助金に加えまして、都もさらに助成金を行うということで、これは非常に順調に進んでおります。さらに今月3日に、非正規雇用の対策シンポジウムを開催いたしまして、機運醸成、そういうことに努力している会社のご紹介をするというようなことも行っております。

 国におきましても、この6月に、日本再興戦略におきまして、正社員転換・待遇改善実現というのを掲げられておりますので、我々も一歩それに先んじて進んでいきたいと思っております。国とこういうふうに協力しながら、非正規雇用対策にとりくんでまいりたいと思いますので、きょうお集まりの各団体の皆様方におかれましては、傘下の団体企業の皆さん方に周知啓発を行いまして、ご理解、ご協力をいただきますように心からお願いを申し上げたいと思います。よろしくお願いいたします。 

 

 

※「非正規雇用対策に関する協力要請」に引き続き同日付で開催された、東京都主催「平成27年度 第2回 東京の成長に向けた公労使会議」についてはこちら (別ウインドウで開きます。)

 

 

*本件に関するお問い合わせ先       

東京労働局職業安定部職業安定課 

電話 03-3512-1655 

東京都産業労働局雇用就業部調整課

 電話 03-5320-4643 

 

要請時集合写真

 (左より 山本東京都産業労働局長、前田東京都副知事、渡延東京労働局長、舛添東京都知事、三村東京商工会議所会頭、

  村越東京都商工会連合会会長、大村東京都中小企業団体中央会会長、鵜浦東京経営者協会会長) 

 

このページのトップに戻る

わかものハローワーク公正な採用選考

新部.pngメンタルヘルス対策労働安全衛生法に基づく免許証セクシュアルハラスメントによる労災請求相談バナーの画像(yokoyama).gif

東京労働局標章 〒102-8305 東京都千代田区九段南1-2-1                            

Copyright(c)2000-2017 Tokyo Labor Bureau.All rights reserved.